スーパーガラ公演「メダリストたちの競演」2005年7月7日 

スーパーガラ公演「メダリストたちの競演」2005年7月7日 @Bunkamura

なんて贅沢な企画なんでしょう。 とにかく豪華で鳥肌&感動!でした。 大満足☆

第一部
1.「海賊」よりグラン・パ・ド・ドゥ
 ラスタ・トーマス(ハーレム・ダンス・シアター)& 田中 ルリ(田中千賀子バレエ団)

トーマスさんのジャンプ、回転すばらしいです! ハーレム。。という名のカンパニー所属だけあって、雰囲気もアリそのもの。 すばらしかった〜。 田中さんも安定して踊っていたと思いますが、トーマスさんとの釣り合いが。。見た目もあるのですが、踊りが違いすぎるというか。。違和感がありました。

2.「ジゼル」より第2幕よりパ・ド・ドゥ
 ヤオ・ウェイ(デンマーク王立バレエ)& サン・シェン・イー(上海バレエ)
うーんと、あんまり印象に残っていない。。です。。

3.「Revolution」
 平山 素子(フリー)
すばらしかったみたいです(拍手が大きかった)が。。すみません。。睡魔に負けました。。白いドレスで椅子を使うあたり、「シシィ」に似ていた気が。。。

4.「ライモンダ」第3幕より
 志賀 三佐枝(新国立劇場バレエ団)& 山本 隆之(新国立劇場バレエ団)
志賀さんの最後の舞台?かな? きちんとパを決めてしっかりとした踊り。。引退はもったいないなー。 子供を産んでも踊ってる人はいるのになぁ。 山本さんはいまいち。。見劣りしました。

5.「レダと白鳥」
 草刈 民代(牧阿佐美バレエ団)& レモンド・レベック(フリー)
良かったです。白鳥ってテーマだけでもすでに好きなのかも。草刈さん。。実は初めてだったのですが、スタイルも私好みで好印象です。

第二部
1.「Darkness & Lightness」
 吉田 都(英国ロイヤルバレエ)& フェデリコ・ボネッリ(英国ロイヤルバレエ)
もうとにかく最高に素晴らしかったです。 吉田さんがしなやかで、でもはっきりとしていて。。表情も豊か。 ボネッリとのパートナーシップもぴったり!

2.「眠れるの森の美女」
 デニス・マトヴィエンコ(ウクライナ国立歌劇場バレエ団・新国立劇場)& アナスタシヤ・マトヴィエンコ(ウクライナ国立歌劇場バレエ団 )
マトヴィエンコさんってば、こんなきれいな奥様がいらしたのね。。。アナスタシヤさん。。ほんとにスタイルが良くてすばらしい。。 バランスもしっかり決めてくれてました。

3.「Liturgy」
マリア・コウロスキー(ニューヨーク・シティ・バレエ)& アルバートエヴァンス(ニューヨーク・シティ・バレエ
ニゾン、シンクロナイズド。。と言った感じでしょうか。 in the middle..のおとなしめって感じでしょうか?

4.「シェヘラザード」
イーゴリ・ゼレンスキー(マリインスキー劇場バレエ団)& ポリーナ・セミョーノワ(ベルリン国立バレエ団
セミョーノワって随分ほっそーい!! ヴィシニョーワに印象がかぶりました。 先日までの公演で影響を受けた?? ゼレンスキーさんはノリノリでした。

5.「ドン・キホーテ
スヴェトラーナ・ザハーロワ(ボリショイ劇場バレエ団)& アンドレイ・ウヴァーロフ(ボリショイ劇場バレエ団)
この間新国立の舞台を見逃してしまっていたので、観れてうれしかったです〜! グラン・パ・ド・ドゥだけだから? 思いっきり踊ってくれて、気持ちいいです。

圧巻は最後。出演者全員が出てきて、一緒にピルエットとか技を披露してくれたのです。。贅沢だったのは男性陣ゼレンスキー、ウヴァーロフ、マトヴィエンコ、ボネッリの4人がグラン・ジュテ・アン・トゥール・ナン(だと思います。。男性が良くヴァリエーション(ソロ)で見せる、反転飛びしながら舞台を1周するやつ)で一斉にセミョーノワの周りをぐーるぐーる。。。なんて豪華〜と笑っちゃいました。

幸せな夜でした。。!