<マニュエル・ルグリの新しき世界II>Bプロ 2011年7月18日

「ビフォア・ナイトフォール」

振付:ニル・クリスト 音楽:ボフスラフ・マルティヌー
ニーナ・ポラコワ、ミハイル・ソスノフスキー

高村順子-宮本祐宜、佐伯知香-松下裕次、吉川留衣-長瀬直義

ダークな色調のユニタードに女性はストレートなラインのロングスカートを上にまとったシンプルな衣装。東京バレエの3組では佐伯さんが一番のびやかで良かった。吉川さんの音の取り方が半歩早かったり遅かったりするのが気になった。

ドン・キホーテ

振付:マリウス・プティパルドルフ・ヌレエフ 音楽:レオン・ミンクス

リュドミラ・コノヴァロワ、デニス・チェリェヴィチコ

ルグリ様傘下だけにヌレエフ版だった。音楽のアレンジとテンポが独特だ〜。チェリェヴィチコは張り切ったバジル。だけど、ちょっとキトリの貫禄におされ気味かな。マネージュの旋回は見事。リュドミラ・コノヴァロワはAプロより安定していた。で、クラシックの定番しか踊らないのかしら?

「モペイ」

振付:マルコ・ゲッケ 音楽:C.P.E.バッハ

木本全優

この演目はある程度メジャーな人が踊らないとありがたみがないかな〜 すごくがんばって踊っていたと思うけど。

「椿姫」より 第2幕のパ・ド・ドゥ

振付:ジョン・ノイマイヤー 音楽:フレデリック・ショパン

ピアノ:三原淳子

マリア・アイシュヴァルト、フリーデマン・フォーゲル

甘い甘いPDD。アイシュヴァルトはとても小柄で、フォーゲル君とはさすがに違いすぎるのか、背中を合わせたりするのは少し大変そうだったが、彼女自身の踊りは決して小ささを思わせないところが素晴らしい。その分いつも女性ダンサーが重くてスカート長くて大変そうなリフトは非常に軽やか。また全幕観たいな〜と思わされた。

「クリアチュア」

振付:パトリック・ド・バナ 音楽:デム・トリオ(トルコの伝統音楽)、マジード・ハラジ、ダファー・ヨーゼフ

上野水香、パトリック・ド・バナ

ド・バナさんは。。。

「マノン」より 第1幕のパ・ド・ドゥ

振付:ケネス・マクミラン 音楽:ジュール・マスネ

ニーナ・ポラコワ、マニュエル・ルグリ

私の「マノン」のイメージとは合わない両者だったけど、ルグリさまはさすがのパートナリング。1部の最後の演目としては盛り上がった。

「サイレント・クライ」

振付:パトリック・ド・バナ 音楽:J.S. バッハ

パトリック・ド・バナ

ド・バナさんは。。。

「グラン・パ・クラシック」

振付:ヴィクトール・グゾフスキー 音楽:フランソワ・オーベール

リュドミラ・コノヴァロワ、ドミトリー・グダノフ

グダノフさんようやくなんとかまとめてくれて良かった^^ リュドミラ・コノヴァロワは4演目ともフェッテ・・・ダブルも入れてるけど、そんなに見せ付けるほどではないテクニックだと思う。さすがに4度も同じようなGPDD踊られると食傷気味になってしまう。内容ではなく演目の選択ミス。

「カノン」

振付:イリ・ブベニチェク 音楽:オットー・ブベニチェク、ヨハン・パッヘルベル

デニス・チェリェヴィチコ、ミハイル・ソスノフスキー、木本全優

これも、ちょっと厳しかったなぁ。最初に観たのがイリ、リアブコ、マチュー!だったし、次に観たのがドレスデンのフル・バージョンでしかもイリ&オットーだったからなぁ。若者たちは一生懸命踊っているだけで、伝わってくるものがなかった。でも、音楽がきれいだから、気分はアップした。

span class="deco" style="font-weight:bold;">「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」

振付:ジョージ・バランシン 音楽:P.I. チャイコフスキー

バルボラ・コホウトコヴァ、フリーデマン・フォーゲル

これまたコホウトコヴァにはちょっと合わない演目であったと思う。踊りとしては良かったけど。しかし、これはなんと言ってもフォーゲル! ジュテ・アントルラセ、高い!長い、美しい!きらきらの笑顔を振り撒きながら、ほんとに軽やかでしなやかな踊りに、ほぉぉぉぉ〜〜〜〜と目を奪われた。正直、フォーゲル君の踊りで感激したことはあまりなかったのだが、元々金髪、長身、ハンサムでスタイルもばっちりなわけで、それでものすごく踊られちゃったら、言うことなしじゃない。最初からこんな姿を見せてくれていたら、まちがいなく追っかけになっていたわ。

「オネーギン」より 第3幕のパ・ド・ドゥ

振付:ジョン・クランコ 音楽:P.I. チャイコフスキー

マリア・アイシュヴァルト、マニュエル・ルグリ

泣いた。泣けた!Aプロで見たときよりも回数を重ねたせいか、2人の世界が作り上げられていて。とにかくアイシュヴァルトの演技が素晴らしい。シーズン中なのに来てくれて本当に本当にありがとう!!!

ウィーンの来日公演もがぜん楽しみになった!!