新国立劇場バレエ「火の鳥」/「シンフォニー・イン・C」/「ペンギン・カフェ」 2010年11月3日

新国立劇場 オペラ劇場 14:00開演

火の鳥
振付:M.フォーキン
音楽:I. ストラヴィンスキー

火の鳥     小野絢子
イワン王子   山本隆之
王女ツァレヴナ 寺田亜沙子
魔王カスチェイ マイレン・トレウバエフ

小野さんは技術的には完璧だろうが、腕が短く動かし方が今一つ・・羽ばたきに見えない。白鳥の時もそう思ったが、ここはまだ改善の余地があるだろう。山本さんはさすがの王子オーラ。民族衣装でも王子にちゃんと見えるってすごい。魔王カスチェイのマイレン・トレウバエフはこういう役がはまるなー(笑)常に小芝居していて、特にカーテンコールの時がおかしかった。

「シンフォニー・イン・C」
振付:G.バランシン
音楽:ビゼー


第1楽章
プリンシパル: 米沢 唯 菅野英男
コリフェ:西山裕子 大和雅美 福田圭吾 小柴富久修
第2楽章
プリンシパル: 川村真樹 貝川鐵夫
コリフェ: 細田千晶 川口藍 澤田展生 田中俊太朗
第3楽章
プリンシパル: 厚木三杏 輪島拓也
コリフェ: 寺島まゆみ 寺田亜沙子 グリゴリー・バリノフ 野崎哲也
第4楽章
プリンシパル: 丸尾孝子 古川和則
コリフェ: さいとう美帆 高橋有里 アンダーシュ・ハンマル 原健太

第1楽章の米沢さん、菅野さんは今シーズン移籍組み。米沢さんは踊りはしっかりしていたけど、容姿が私の好みではない・・・菅野さんはノーブルなダンサーで、新国立の男性陣に厚みが出ると期待。本日もコリフェの西山さん大和さんにうっとり。

第2楽章、川村さん素敵〜 今シーズンは彼女の舞台はすべて観よう! 苦手なくせに、川村さんのダイヤモンドなら観たい!と思ってしまった。貝川さんはサポートもソロも今一つ?

第3楽章 輪島さんは笑顔がチャーミングだけど、ソロの最後に手をついていた(どうも他の日もそうだったよう)。あれ?もっと踊れる人だと思っていたけど。厚木さんはちょっとキラキラ感がなくてお疲れな感じがした。

第4楽章の丸尾さん、古川さんはとてもリリカルで良かった。コリフェ陣も良かった。

全体的には昨日(2日)のキャストの方が水準が高かったように思った。

ペンギン・カフェ
振付:D.ビントレー
音楽:S.ジェフス


ペンギン: 井倉 真未
ペンギンウェイター:伊東真央、加藤朋子
ユタのオオツノヒツジ: 遠藤 睦子、江本 拓
テキサスのカンガルーネズミ: 福田 圭吾
豚鼻スカンクにつくノミ: 西山 裕子
ケープヤマシマウマ: 古川 和則
ブラジルのウーリーモンキー: G.バリノフ
熱帯雨林の家族: 小野 絢子、山本 隆之

ペンギンは昨日のさいとうさんの方がステップがキュートだった。ユタのオオツノヒツジは途中でミニになるので脚の美しい人を配役してほしかったな。江本さんはなかなかエレガントで良かったけど。

あとの配役ウーリーモンキーを除いては全体的に本日の方が良かった。ウーリーモンキーのバリノフさんは最後ちょっと疲れたのか踊りが雑になって見えた。熱帯雨林の小野さんは小さくて華奢なので、こちらが子供のようだったが、踊るとしっかり母に見えてすごいわ〜 ここに山本さんはもったいない!

来シーズンのオープニングの演目がもう発表されており、ビントレー監督新作振付の「パゴタの王子」とか。良いです!新作!来シーズンへも期待が高まる!