ABT『ドン・キホーテ』 ケント&カレーニョ 2005年7月29日

演出とかは楽しいし、展開も速いし、楽しい演目ではあったけど、ちょっと物足りない感も。 ジュリー・ケントさんでこの演目を観たのは失敗だった??とも。。

基本的にケントさんは好みのダンサーなんですよ。 でも、なんと言うか、他のキャストと比べると(って今回は彼女しか観てないくせに。。)テクニック的に地味な感じがして。。 1幕目はそれほど感じなかったし、むしろ随分きっちり踊る人なんだなーと思って観てました。 演技はとても上手で、キトリのおきゃんな感じがとてもかわいらしかったです。 けど、3幕が。。フェッテが。。。この間ガラでジリアン・マーフィーのものすごいの観ちゃったし、他のガラのザハロワのも観ちゃったし。。ガラと全幕を比べちゃ酷だとは思いますが、それにしても。。。最後にようやく2回転よっこいしょ〜って感じが。。。 

対して、カレーニョさん、余裕ありすぎ。 ピルエットなど最後は回転をゆーっくりにしてピタッと止める。。ほんとはもちっと回れるのに敢えて押さえてる感が心憎い。 

ところで、エスパーダはかなりいまいちでした。。直近ドン・キを全幕で観たののエスパーダが熊川さんだったってこともあり? マントも小さいし、メルセデスとのバランスも悪い。。。こんな地味なエスパーダってあり??

一番目についたのは、ジプシーの踊りのエルマン・コルネホ。 すばらしいジャンプや回転に大きな拍手が起こってました。 日本人のカジヤさんもスタイルで引けをとらないし、素敵な踊りでした。。。けど、皆さんの拍手が少なかったのが残念。。冷たいなぁ。

やっぱり、ヘレーラ&コレーラが観たかったな。。ちかマーフィー・カレーニョが観たかったな。。っつーか、地震であきらめてしまった「ライモンダ」。。もったいなかったよー! などとかなり色々後悔いたしましたABTツアー。 日程がきつくても別キャストのを見比べるべきっ!

ABT『ドン・キホーテ』 
2005年7月29日 東京文化会館

原振付 : マリウス・プティパ アレクサンドル・ゴールスキー
改訂振付 : ケヴィン・マッケンジー スーザン・ジョーンズ

キトリ : ジュリー・ケント
バジル (理髪師,キトリの恋人) : ホセ・マヌエル・カレーニョ
メルセデス (踊り子コ) : ヴェロニカ・パールト
エスパーダ (闘牛士) : ゲンナジー・サヴェリエフ (マルセロ・ゴメス)
ドン・キホーテ : ヴィクター・バービー
サンチョ・パンサ (ドン・キホーテの従者) : フリオ・ブラガド=ヤング
ガマーシュ (裕福な貴族キゾク) : ギョーム・グラファン
ロレンソ (キトリの父) : アイザック・スタッパス
木の精セイの女王 : ミシェル・ワイルズ
アムール : サラ・レーン
花売り娘 : ユリコ・カジヤ ミスティーコープランド
ジプシーの踊り : ルチアーナ・パリス エルマン・コルネホ

指揮 : デイヴィッド・ラマーシュ
管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団